next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

諸行無常の朝

早朝の海は異空間だ。

まるでこの世界とは別の世界へ来たみたい。

f:id:chirorirorin358:20200914103637j:image

 

波の音しか聞こえない。

 

すぐ足元まで押し寄せる波が砂の色を変えて、

何もなかったみたいに引いていく。

 

時折大きな波が生まれて轟音を出して、

無数の白い泡を作ったかと思えば、次の瞬間には何もなかったみたいにまた消えていく。

 

早朝の海を眺めていると高校生の時にひたすら暗唱をさせられた

平家物語の冒頭を思い出した。

 

祇園精舎の鐘の声、

諸行無常の響きあり。

沙羅双樹の花の色、

盛者必衰の理をあらはす。

奢れる人も久からず、

ただ春の夜の夢のごとし。

猛き者も遂にはほろびぬ、

ひとへに風の前の塵におなじ。

 

何億年も前から海はこうして活動を繰りかえして

同じように見えても一秒ごとに形を変える。

 

そんな海の活動と比べると

私の一生なんてひと時の夢のようなもので、

さらに今の私の感情なんて塵でしかない。

 

それが良いとか悪いとかではなく

人の一生なんてそんなものなんだ。

f:id:chirorirorin358:20200914103724j:image

 

悩みがちっぽけに思えてくる。

感情に振りまわされている自分が見える。

 

心が洗われるとはこういうことなのかなと

少しだけ分かった気がした朝でした。