next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

変化が恐い

ここにきて変化に対して嫌だという感情が出てきた

 

今の場所が好きでここを離れたくない

そういう愛着のような感情も

 

世の中変わらないものなどないと認めて、自ら、より良い変化を求めていたはずなのに

どうして今の私は変化がイヤなのか?

 

きっと変化が怖いのだろう

 

何が怖いのか

 

自分でもよく分からない

 

もうよく分からないので人間とはそういうものだと片付けてしまおうかと思う

乱暴かな?

 

人間には現状維持バイアスと言われる本能があり、

現状維持=安全

新しいこと=危険

と本能的に感じるものだそうだ

 

そして「保有効果」といわれる心理も持ちあわせている

これは自分が保有しているものの価値を実際より高く評価してしまう心理で

使っていないものでも捨てられなかったりするのはこの心理のため

 

それから「損失回避の法則」という心理があり、

人間は得をすることよりも損をしない方を選ぶ生き物だそうだ

50%の確率で1万円もらえるけど

50%の確率で1万円失うなら誰もチャレンジしない

 

50%の確率で1万円を失うなら

50%の確率で2万円もらえるかも知れない と思えないとチャレンジしないのが

人間という生き物らしい

 

 改めて人間って不思議な生き物だなと思う

 

あれこれ不満を並べて日々進化を求めるのに、いざ環境が変わるとなると

変化を恐いと感じる

 

変化をしないことによる損失もあるというのに、それよりも変化によって起こる損失を考えてしまうものなんだ

 

殻を破って一歩前進するには、本能が感じる恐怖も克服する必要があるんだな

 

この現状維持バイアスの外し方で有効といわれている方法は

①具体的数値による比較

現状と変化後の比較を具体的な数値で行うことにより変化の方が自分にとって有益であることを再認識する

②第三者へ客観的意見を求める

自己啓発セミナーや関連本でもよいので活用する

③最悪パターンの把握

最悪のパターンをリストアップし見える化しておくことで、それ以上の不安を感じることはストップできる

 

ちょっと乱暴なやり方になるが

やりたいことが出てきたら、とにかく行動してしまうというのも有効な方法だそうだ。

 

本能に打ち勝ち行動するには少し強引なくらいが良いのかも知れないな

 

かの有名なウォルト・ディズニーは「現状維持では後退するばかりである。」という言葉を残している

 

良い言葉

 

しばらく目に入るところに貼って私の心にも落とし込もう