next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

自分を大切にするということ

ここ数日「自分を大切にする」というフレーズとよく出会う。

 

たまたまつけているTVのコメンテーターの言葉だったり、

読んでいる本の中の一文だったり、

カフェの隣の席の人たちの会話だったり。

 

こういう時は出会う度にまたか!とドキリとする。

繰り返し繰り返し、このことを考えなさい と何者かに言われているような気分になる。

 

それでも、ただの気のせいだと放っておくと、どんどん考えざるを得ない状況へと追い込まれるから不思議だ。どうしても考えて欲しいという強いメッセージ。

 

こういう繰り返し指令が起きた時は、なるべく抵抗せず、すんなりとそのことについて考えることにしている。

 

よし。では考えよう。

自分を大切にする とはどういうことか?

 

真っ先に思いつくのは、

①自分が好きなこと、わくわくすること、喜ぶことを行動すること

自分のために欲しいものを買ったり、行きたい場所へ旅行へ行ったり、おいしいものを食べたり、マッサージへ行ったり。

最も即効性があり大切にしているな~と実感も感じやすい。

 

次に思いつくのは

②自分のために努力をすること

楽だからと嫌なことや面倒なことをしないのではなく自分のためになると思えることは、多少辛くてもやらないより、やる方が結果的には私は自分を大切に出来たと感じられる。

 

それから

③自分に無理をさせない

心からやりたくないと思うことは無理にやらせない。そういう自分でもいいんだよ~と受けとめるときに、ああ大事にされているなぁと感じる。

 

忘れがちだが

④自分を傷つける人とは離れる

日ごろ他人の気持ちを考えるているときに自分が嫌な気持ちになっていることに気づけないことがある。これはもう少し意識をしよう。

 

あとは

⓹自分の深いところにある希望を聞く

私は本当は何がしたいのか、もっとよく自問自答をすることも自分を大切にするということになる。ビジネスでもお客様のニーズを聞き取ることは基本中の基本だ。

 

どなたかの繰り返しメッセージに従い、思いつく限り5つほど書き出してみたが

人によっては他にも自分を大切にする方法はたくさんありそう。

 

今日は上記5項目を実行する日にしてみよう。

 

①面白そうな映画を鑑賞して楽しむ

②自分のために毎日続けると決めたストレッチを今日もしっかりやる

③家事はほどほどに楽しむ程度に

④携帯で知人と連絡をとる時は自分の気持ちに気を配る

⓹2時間ほどしっかり時間をとり自分のやりたいことを紙に書き出してみる

 

よく、まずは自分を大切にしないと

他人を大切には出来ないと言われるが本当にそうだと思う。

 

皆さんにとっても素敵な一日となりますように。