next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

私たちはみんな毎日何かを学んでいる

クリスマスも終わり一気に年末の空気がしてきましたね。駆け足で今年もあっという間に終わりそうですね。騒がしい流れだからこそ、それに飲み込まれず落ち着いて今の自分を意識して毎日を過ごしたいです。

 

私は朝にその一日の目標を作ることが好きです。

日頃からこうなりたいと思っていることがあるのですがすぐに忘れてやることに追われて一日が終わってしまうので、一日単位で目標をたてそれを心がけるようにしています。

 

例えば、今日一日だけは空いた時間に掃除をする!とか、今日一日だけは一つも嘘をつかない!とか。一日だけなら何とかなるけど毎日はなかなか続けられない。そういう目標を立てています。

 

毎日って繰り返しているようにみえて全く同じ一日は存在しません。雲が常に少しずつ形を変えているように私たちの毎日も必ず何か昨日までとは違っているところがあります。

 

どうして毎日って変化するんでしょうね。

そういうものだと一言で片付けてしまっても良いのですが、そこに意味を持たせるとしたら、私たちが学ぶためではないかと思うのです。

 

同じ問題ではすぐにクリアしてしまうから問題が少しずつ変化している。応用問題のように。

 

さまざまなパターンを学んでいるんです。

もしそうだとしたら何のために学ぶんでしょうね?

 

その答えは私にもまだはっきりとは分かりませんが、きっと自分を知り他人を大切にするために学んでいくんだと現時点では思っています。

 

そしていつか自分や他人という垣根もなくなり世界が一つと心から感じられる日が私にも来るのかな。どんな感覚なのだろうか。

少しだけかすかに感じたことはあるけれどすぐにいつもの感覚に戻ってしまった。

いつかどっぷりと世界との一体感を感じてみたいなと思います。

 

そして今日も学びます。

今日の私の目標は「自分から発信する」です。

いつもどちらかというと内向的なタイプで話を聞く方で自分から動く方ではない私ですが今日一日だけはどんどん自分から話しかけ、良いと思ったことを勇気を持って発信していこうと思います。

 

みなさんは今日をどんな一日にしたいですか?

 

何のイベントがない日だって大切な学びの一日です。今日を大切に良い一日をお過ごしください。