next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

大掃除計画表を作成しました

いよいよ大掃除の時期ですね。

みなさんは大掃除好きですか?

 

今年の我が家の大掃除のテーマは「毎日コツコツ分散大掃除」です。今年は無理なくあまり負荷をかけずにのんびり新年を迎えたいです。

 

そのために!

大掃除は26日までに毎日各場所別に終わらせようと思います。新年は待ってくれません。計画的にぬかりなく進捗したいものです。

 

今日は私が作成した大掃除計画表の内容をご紹介します。

 

まず家中の掃除場所を書き出して(リビング、お風呂、キッチン、トイレなど)その横におよその掃除にかかる所用時間目安を書きます。

そしてそれの右側にいつやる予定かの日付を書く欄とそのまた右側に実際いつやったのか日付を書く欄を設けました。私たちは夫婦2人で大掃除を行うので、これでお互いの進捗が確認出来ます。早く進んだ方がもう一方をヘルプすることも可能に。お互い色々と都合があるのであくまでも自分で出来そうな日を自ら書いて自分のペースで達成するスタイルです。そしてその更に右側に誰が掃除するのか担当者を決めます。

ここまでは去年と同じです。

 

ただ毎年あまり大掃除に乗り気ではない旦那様。

始めたらちゃんと丁寧にやってくれるんだけど、どうしてそこまでやんなきゃなんないの?という空気を出されることもしばしば。

そのため今年は新たに、その部分や部屋を掃除することで風水やスピリチュアル的にはどんな運気がアップするのかを追加してみました。

 

例えば

トイレ…お金周りが良くなります。臨時収入ごあるかも!?

お風呂…健康運が上がります。

キッチン…愛情運アップで夫婦円満に!

脱衣所…素の自分に自信が持てるようになるよ。

クローゼット…悩みや迷いと服の量は比例するよ。

玄関…運気の出入りをスムーズにします。

窓…心を明るくして良縁を運んできます。

寝室…エネルギーの充電をスムーズに

リビング…コミュニケーション力アップで家庭円満に!

庭…トラブルや犯罪から身を守ります。

 

などなど。

内容は私の愛読書「3日で運が良くなるそうじ力」枡田光洋(三笠書房)より抜粋しました。

 

これを見たら、旦那様も掃除のやる気が出てきてくれるはず!と目を輝かせて早速この計画表を提出してみましたが、、私とは対照的に曇った眼で計画表をチラ見する旦那さん。やっぱりあまり乗り気ではないなぁ、、

 

掃除が好きな私にとって大掃除は全く苦ではないので1人でもやれないことはないのだけれど大掃除はただの掃除ではなくて、一年間お世話になった家に感謝をして年神様をお迎えする大切な儀式だと私は考えているので、これだけはどうしても一緒にやって欲しい。

 

日々さまざまな価値観を押し付け過ぎないように気をつけてはいるけれど、この大掃除に関しては毎年ぐいぐい押しちゃってます。旦那さま押し付けてすみません。

 

でも毎日の掃除は私だけでいいけど大掃除はどうしても一緒にやりたいのです。(ぐいぐい)

だってまた来年一年一緒に良い年にしていきたいから。(ぐいぐい)

26日に予定通り大掃除が終わったらその後は旦那さんが喜ぶ予定もたくさん入れるのでなんとか大掃除を一緒にやってくれますように。(ぐいぐい)