next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

やった方が良いと思っているのになかなか出来ないことがある人へ

こうした方が良いと思っているのに、なかなか出来ないなぁと思っていることはありませんか?

 

私の場合だと

・5分前行動

・感謝をする

・気にしない

・字を丁寧に書く

・楽しむ

・嘘をつかない

・掃除をする

・アンテナをはる

・褒める

 

など。日々の生活で心がけたいことがたくさんあります。

すべていつも心がけられれば良いのですが、日常生活の中でついつい忘れて実践が疎かになります。

 

そこで今日はそんな方に5年程前から私が続けているある習慣をご紹介します。

 

それは

自作のおみくじを作るということです!!

 

はぁ?とお思いでしょうがこれがなかなかオススメなのです。

 

やり方は簡単です。

前述したような、自分の中で、日々心がけていたいけれど忘れがちなことを小さな紙に書いていきます。10個くらいかな。

 

その紙を中が見えないように折りたたんで箱に入れ、玄関に置きます。

 

毎朝、出勤前にそこから一つ選び、中に書いてある文字をその日のテーマにします。

 

それだけです。

 

なかなか習慣に出来ないことも、

それ一つだけで良いから、今日一日だけでいいから達成しよう!と思うとハードルが下がり、達成できるようになります。

 

達成できたら一日に充実感も生まれます。

 

そういう日々を積み重ねていくと、いつか自然と習慣になっていくかも知れません。

 

そして1年に1回くらいは、おみくじの内容の見直しを行うこともオススメします。

習慣に出来たものはおみくじから外して、また新たなテーマを入れましょう。

 

なんとなく生きることも素敵ですが、一日にテーマを持って生きると充実感が生まれます。

 

生活に充実感が欲しい方や、習慣にしたい事柄がある方はぜひ、

自作おみくじお試しください。

 

苦手なことを引いた日は「えー・・」っとがっかりした気持ちになりますが

(自分で作ったテーマなのに 笑)その日一日だけやり遂げましょう。

 

たまに3日連続同じ内容が出ることもありますが、そういう時は未クリアの内容のため補習授業なのだなと思って、また一日だけ達成できるように取り組んでみましょう。

 

素敵な一日が過ごせますように。