next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

人は誰もがみな孤独

面白い本と出会った。

 

孤独が人生を豊かにする

孤独が人生を豊かにする

 

この本は

 

孤独があるから

人は悩みと向き合う時間が作れる

悩むから成長できる

 

と、孤独な状況下で、一人悩む人を推奨している本だ。

 

「人間は悩む時間に脳が進化を遂げる

友達がいると悩みがなんとなく紛れてしまう」

 

この文章で我が身を振り返った。

今思えば、ほんの数週間ほど前の、かつての私には悩みがなかった。

いや、正確には悩みがなかったというよりも、悩むという時間がなかった。

 

毎日波のように押し寄せる雑務をこなすので精一杯で、

職場の人間に気を遣い、どう効率よく業務をこなすか。考えている事はそればかりだった。

悩んでる時間どころか、自分について考える時間すら持てていたか怪しいところだ。

 

へとへとになって仕事が終わると、ストレス解消という大義名分の名のもと

親しい同僚とお酒を飲んでは、ああだこうだと会社についての不満を議論する。

それで悩んだ気になって帰り、翌朝、けたたましく鳴る目覚ましアラームでまた自分を消去し会社へ出社する。

常に外へアンテナを張り、自動的にどんどん勝手に入ってくる情報に一喜一憂し、あっという間にまた一日が終わっていった。

それはそれで私には必要な時間だった。

与えられる仕事にただ没頭し、あっという間に時間が過ぎた。8時間の就業時間も体感は1時間くらいに感じるほど集中していた。時々「毎日これでいいのか?」という疑問はありつつも、達成感もそれなりにあった。

 

そんな会社をやめて数週間。

明らかに私の内面は変化している。

 

今私は会社についてではなく、自分について悩んでいる。

本や映画を通して自分について毎日考えている。

 

これからどこでどんな職業で生きていこうか。

 

それを先が見えない不安だと感じていたが、

見方を変えればこの本が言う通り、自由で贅沢な時間だと捉えられる。

 

人間はみな孤独だ。

全く同じ人間もいなければ全く同じ環境で育った人間もいない。

そのため他人と完全に分かりあうことは出来ない。

 

 孤独であることが絶対ならば、

それを避けようとすることは不可能だし、

それを紛らわすのでは生産性がない。

 

孤独を贅沢な時間だとしっかり味わい、悩むことが、

自分にとって最も有意義な感じ方だと思った。

 

 孤独を有効に使用したい人へぜひオススメしたい本だ。