next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

マインドフルネス思考で師走を乗り切ろう

さすが師走!!

時間の流れが早いですね。1日くらいの感覚で3日が飛ぶように過ぎていきます。

 

そんな時こそ、未来を心配せず過去にも囚われず今に集中して過ごしていきたいものですね。

 

このような考えをマインドフルネスと言います。

 

今私どんな体の感覚かな?

眠くて頭がボーっとしてる。

足先少し冷えてるね。

腰が少しダルい感じ。

お腹が空いてきたな。

 

 

今私どんな感情を感じている?

焦ってる。

寂しく思ってる。

前向きな気持ちもある。

 

と、今の自分の状態を良い悪いでジャッジせずにただ観察する。

 

観察したら、ああ私そうなんだ。って思うだけ。

ああしなきゃ、こうしなきゃとそこから何かをするわけではない。

 

こうやって今に集中する癖をつけていくことで自分の些細な変化にも気が付けるようになるし、どうにもならない過去や未来に悩むことを減らせます。

 

忙しい毎日だから容易ではないでしょうが、どうか大切な今の自分の声をただ聞く時間を1分でもいいので作ってあげてください。

自分を愛し労る大切な時間!

 

そして寒くなってきたので

姿勢がどうしても肩が上がり背中が丸くなりがちになります。体温を少しでも逃がさないようにしてくれてる素敵な本能的な対応なのですが、

この姿勢は長時間続けると肩に緊張をもたらし胸が閉じて呼吸が浅くなってしまいます。

その姿勢が続くと、心まで塞ぎ込むような疲れが取れないような気持ちになってしまうので、

 

そんな時こそ、背筋は伸ばし胸はしっかり開き、アゴは引いて肩は力を抜いて、そして目線あげて気分もあげて行きましょう。

 

嫌なことがあって気分が落ち込んでいても、姿勢を整えるだけで不思議と気分が晴れて鼻歌まで出てきたりするので人間の心身の繋がりとは本当に不思議です。