next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

自分の生きる世界は自分で作る

どんな世界で暮らしたいと思いますか?

 

私たちは親も環境も選べないけれど、自分が生きる世界は自分で選んでいると思っています。

 

かつての私がそうだったように

誰かを疑い常に人と比べる生き方を選んでいるのは自分です。

不安が出てきてもそれに飲み込まれないように心がけたいものです。

 

人を信じ穏やかな気持ちで生きると決めたら、そういう世界で生きていけます。

 

疑うことをやめて不安を制御しましょう。

 

肝心のどうやって制御するか?ですが

自分の不安を第三者目線で観察すると不安の全貌が見えてきたりします。

こういう人いるよねーみたいに客観的にみる。

不安になりはじめたら、また不安になってる。飽きないな〜と不安になる自分に気づいて観察する。そのことをダメだとか無理に抑えずにただ客観的にみるだけでも随分不安って小さくなります。

 

それから忙しくして不安に感じる暇を与えないのも効果的だと思います。

 

他のやりたいことで時間を埋めてしまうのです。

自分がワクワクすること、やりたかったことをして不安が入り込む隙を与えない。

一時的な対処法ですが、こういう時間の積み重ねが大きな変化へと繋がるように思います。

 

どういう生き方をするかは自分で選べる。

 

どういう心の持ち方で生きるかが生き方を作ると思います。

 

せっかく奇跡的にこの世に生を受けたのです。

正しいとか間違ってるではなく、自分が生きたいようにのびのびと人生をまっとうしたいと思います。

 

いつも自分の本心と相談しながら、ゆっくりでも良い。自分の周りに自分の好きな世界を作っていきたいですね。