next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

ゆったりと過ごしたい

雨の音を聞くのが好きです。

シトシトやポツポツの少しの雨もいいし、豪快なザーザーの土砂降りの雨の音もいい。

 

雨の音を聞いていると静かな気持ちになれます。

外へ向かう活動をストップし、内に意識が向くような。

 

雨を受ける植物を眺めるのも好きです。

 

葉を広げ、恵の雨を全身でしっかり受けとめている姿はひたむきな逞しさを感じます。

葉の上に乗った水滴は、個人的には宝石のようにとても美しいと感じます。

 

静かな空間でただ時がゆったりと流れるのを感じる時間。

穏やかで心地の良い贅沢な時間です。

 

この時間は人によっては何もしていないと焦ってしまうのかも知れないですね。

何かしないと、予定が埋まらないと不安だという人がいます。

 

忙しいという字は心を亡くすと書きます。

忙しさが悪いわけではないですが、忙しくばかりしていると1番大事な自分の心を見失ってしまいます。

 

たまには意識して何もしない時間を作ってみると心のバランスが取りやすくなります。

 

心で感じることを大切に。

頭で考えてばかりで心を置いてけぼりにしないように。

時々心に問いかけてみるといいです。

今どう感じてる?心地いい?不快?

 

きっとこの 頭で考えず心を感じる という時間は

私たちのホームポジションのような存在で、次にまた効率よく動くために体勢を整える大切な時間だと思います。

 

女性は月のものがありますから、自然と月一で活動をセーブできます。

 

活動する時と同じくらいゆったりと休む時間も大切にしたいものです。

 

そう思っても、どうしても気分がソワソワしてゆったりと出来ない時があります。

 

そういう時は背筋を伸ばして座って、目を閉じて

深呼吸の数を数えるといいです。

 

他のことを考えたら、また1からやり直しで数を10まで数えます。10まで数える頃には心が落ち着きます。

 

深呼吸をしながら、自分のお尻や足裏の地面との接着点から木の根が地面へとぐんぐん伸びていき、しっかりと根を張るイメージなどもいいと思います。グラウディングと言われるものですね。

 

ソワソワする時は上半身に力が入りがちなので、下半身のおヘソの下の辺りを意識して呼吸をするだけでも肩の力が抜きやすくなります。

 

落ち着いた心で周りを見渡すと、ソワソワしていた時とは違った世界になっていることに気付くと思います。

同じ世界でも自分が変わるとこうも別の世界のようになるのだな。といつも驚きを感じます。

 

引っ越しの荷造りやら手続きなどで1週間ずっとバタバタしていましたが、今日からはやっとゆっくり出来そうです。

 

雨が上がったら、久しぶりに虹とか見れたらいいな。