next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

陰ヨガの効果

陰ヨガというヨガをご存知ですか?

 

陰ヨガの「陰」は

陰陽思想という中国の古くからある思想で「すべての物事を陰と陽の2つに分ける」思想からつけられた名前です。

BC1000年前後の中国で生まれた思想で、現代でも、漢方や風水、マクロビオティックなど多くのシーンで取り入れられている伝統的な思想です。

インドのアーユルヴェーダの思想にもよく似ています。

 

 

この陰陽思想では

 

男性 は陽で 女性 は陰

昼 は陽で 夜 は陰

生 は陽で 死 は陰

晴 は陽で 雨 は陰

太陽 は陽で 月 は陰

光 は陽で 闇 は陰

動 は陽で 静 は陰

肉体 は陽で 精神 は陰

 

と、このように様々なことを陰と陽の2つにカテゴリー分けをし、

どちらが良い悪いではなくこれらをどちらも同じくらいの量にバランスをとることを善しとした思想です。

どこかで一度は見かけたことがあるこのマークが、陰陽思想でバランスのとれた状態のマークです。

 

私たちの中にも必ず陰と陽のどちらもが存在し、もし片方がなければ、もう片方も存在しないという思想です。

 

現代の私たちの社会は、陽ばかりが注目されがちです。

陰は時に悪者扱いされることすらあります。

 

女性も男性と同じように社会へ出て働くことを望まれ、

明るく活発にアグレッシブに、社交性をもって人と一緒に前向きな活動をする。

 

このように陽の性質が多い理想を掲げた社会のように感じます。

 

陰陽は背中合わせですから、陽を積極的に取り入れると必然的に陰は小さくなります。

 

放っておくと陽に偏りバランスを崩します。

バランスを崩すと、病気になり活動がしにくくなるので意識して陰をヨガで取り入れましょう!

というのが陰ヨガのコンセプトです。

 

陰ヨガでは一つのポーズを3~5分ほどじっくり時間をかけて行います。

静は陰陽では「陰」ですね。

 

さらにポーズとポーズの間には、じっと脱力して休む時間&自分の体の感覚を感じる

時間もとります。

内観も陰陽の「陰」です。

 

何かをしようしようとせずにいつもの活動量の60%くらいに抑えて、省エネ運転

にします。

抑制も「陰」です。

 

こうやって陰の時間を意識して持つことでバランスが取れて

心が穏やかになり、

集中力が高まり、

柔軟性が生まれます。

 

実際に私も先日、家の近くの陰ヨガ教室へ行ってきました。

 

静かな環境で目を閉じて自分の体や心を感じると、

五感が研ぎ澄まされて

時折吹きぬける風や、草木が揺れる音、土のにおい、降り注ぐ日差しなど

全てが心地よく感じました。

 

リラックスするので眠いような、瞑想をしている時のような、ゆったりとした気持ちが一日中続きます。

 

よく眠れない方や、

不安が多い方、人に気をつかい過ぎる方や、焦燥感がある方に特におすすめなヨガです。

体が固くても無理なポーズはとらないので安心して参加できますよ。

 

近くに教室がある方はぜひ体験をされてみてください。

きっと自分の中の穏やかな気持ちを感じることが出来る素敵な体験になると思います。