next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

脳のマッサージ、シローダラーの体験記

アーユルヴェーダのシローダラーってご存知ですか?額に温かいオイルを垂らし続けるインドの伝統医学です。

脳の緊張を取り除き深くリラックスが出来るというシローダラーに随分前から興味がありました。

数年前、思い切って体験をしました。

今日はその時のことをご紹介します。

 

 

数年前、私は以前から体験してみたかったシローダラーを体験すべく家から歩いて5分くらいのサロンへ出かけました。

 

前日で予約を取れた私はすごくタイミングが良かった、何か受け取るメッセージがあるのかも知れませんよとスタッフさん。

スピリチュアル系の話も大好きな私はすっかりその気で期待が膨らみます。

 

シローダラーは脳を深い瞑想状態と同じ脳波にする効果があると言われています。

不思議なメッセージを受け取ったり映像が見えたりする人も少なくないそう。

人によって宇宙人と出会ったり、幽体離脱を体験したりと、その体験は様々なようで、お話を聞いて私は何が見えるのかとドキドキ&ワクワクでした。

 

軽く背中をマッサージでほぐし、いよいよシローダラーを始めます。

光や音に敏感になるからと目や耳にコットンを被せ、第3の目があると言われる眉間の少し上のあたりにタライに入ったセサミオイルを細く少量ずつ途切れなく流していきます。

 

タライを少しずつ揺らしてオイルが落ちる場所を眉間からおでこ上部や左右へ移動させます。

体温より少し高いくらいのオイルがおでこを縦に横にいったりきたり流れるとくすぐったいような気分に。

慣れてくるとくすぐったい感覚はなくなり段々と眠りかけのようなボワーっとした意識に。

 

確かに瞑想中の意識に似てる。

 

何か映像が浮かんでくるがそれが何かと気にすると消えてしまう。

ああ、あんまり見よう見ようとしては見えないんだなと思いました。

青か紫色の三角の図形のようなものが浮かんでは消えてを繰り返していました。

 

温かい感覚が徐々に体中に広がっていき、とうとう全身をオイルで包まれているような感覚に。

その時受け取ったメッセージは

 

「あなたはしっかり愛されているよ」

 

でした。すごく安心した気持ちになりました。

終わってからスタッフさんより

 

ちろりんさんは施術中も呼吸も安定して心地良さそうでしたね。実は初めてこれを受けられる方は施術中に様々な感情が出てきて泣かれる方も多いんですよ。

と聞かされました。

私も瞑想を始めたばかりの時は、確かに自分の小さい頃の感情などが沢山出てきて涙が出たこともあったので瞑想中のような気持ちになれるシローダラーで泣く人が多いのも納得です。

 

オイルを大量に使うためお値段がはりますが、思考も感情もすっきりした感があり、体験してみて良かったなぁと思いながら、オイルまみれの頭のまま帰りました。笑

(歩いて帰れる距離で良かった。笑)

 

心にモヤモヤを抱えている人は、お試ししてみてください。

心が晴れるきっかけをもらえることを願います。