next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

幸せになるためには嘘をつかないこと

正直であること

 

人は時に嘘をつく

自分を守るため

他人を守るために

人は嘘をつく

 

そうやって嘘をつくと自分の本心は悲しむ

本当の気持ちを無視され、落ち込む

嘘を重ねるうちに、本心が見えなくなる

 

昨日観た映画の中でこんな一言があった

 

「幸せに生きるために必要なことは、愛する女に愛を伝え、嘘をつかずに生きることだ」

 

心に刺さった

 

昨日観た映画は「イエスタディ」

 

 

イエスタデイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

イエスタデイ ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/04/22
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

突然世界的停電が起こり、暗闇の中で主人公は交通事故に遭ってしまう

目を覚ました世界はビートルズが消えた世界だった

という設定の映画だ

 

あまりビートルズに詳しくはない私が見ても充分に面白く、気楽なようで

とても考えさせられる映画だった

ビートルズが好きな人が観たら、懐かしさも感じるような映画かな

 

正直になることが幸せへのパスポートと言われているような映画だった

 

正直に生きることは自分を楽にする

 

自分に嘘をつくのはとてもしんどいものだ

 

映画を観て思った

 

私も正直でありたい

世間一般的には正しい答えでなかったとしても

自分には正直でいたい

 

お金や名誉に惑わされず

自分の本当にやりたいことをやって生きていきたい

 

間違いは認めて、反省し謝れる人でありたい

 

本当はこうしたいけどうまくいかないかも知れない

とか

こんなことをしたら怒られるからこういうことにしておこう

とか

 

そんな理由で自分を守ろうと、嘘をついたり言い訳をするけど、

本当は全然守れていない

 

正直であることが本当に自分を守ることなんだ

 

他者と関わる限り

いつも正直ではいられないのかも知れない

 

それでもせめて嘘はつかないでいたい

 

自分の本当の気持ちを見失わずに、

自分の一番の理解者として自分の気持ちを大切にしていきたい