next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

心の大掃除をしてみませんか?

今日から12月ですね。早いもので今年も残り1ヶ月になりました。少し2020年を振り返って心の整理をしてみませんか?

 

こんな質問を自分自身へしてみます。

①2020年あなたにとって1番辛かったことは何でしたか?

 

②そこから学んだ教訓があるとしたらそれは何ですか?

 

③次に同じようなことがあったらどのような行動をとりますか?

 

このような問いかけを行うことで2020年の辛かった出来事を整理し、自分のオリジナルの教訓としていかせます。

どんな出来事もきっと今後よくなるためのステップです。

辛いと嘆いて悲しむだけではなく、また辛い気持ちを無理矢理ポジティブにして蓋をするわけでもなく、そのまま教訓として心に落とし込みましょう。

 

私の場合は

①引っ越し&退職による人との別れが今年1番辛かったです。

②別れもあれば新しい出会いもある。無いものばかりに目を向けない。という教訓

③そして同じようなことが今後あったら、、人との出会いや別れは自分ではどうしようもない。まるっと天にお任せして、ただ悲しみを受け入れる。ということをしようと思います。

 

今年私は何か大きな力によって退職と引っ越しがあり環境が大きく変わりました。もうどんなに何とかしようとしても人との縁というのは私の力ではどうしようもない所がありますね。長年仲良くしてくれた魅力的な人たちと離れてしまうのは本当に寂しかったです。でも人はいつかみんなと必ずお別れします。だからこそ、いま側にいてくれる人たちにはいつも自分の精一杯の誠意を持って接していきたいと改めて思いました。いつお別れになっても心残りがないように。

そして自分自身とは最後の最後まで一緒です。やっぱり自分が自分の一番の理解者であり味方でいるということは本当に大事です。

 

あなたの今年一番の辛かった出来事は何でしたか?

そこから今後の生き方が少しでも楽になる教訓がなにか見つかるといいなと思います。