next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

夫婦の関係〜我が家の場合〜

夫婦関係って様々な形がありますね。

今日は我が家の夫婦関係について書こうと思います。

私たち夫婦は10年前に職場で出会い結婚しました。

付き合ってすぐに私たちは同棲しました。その時に約束をしました。2年以内に貯金がいくら出来たら結婚しよう。もし出来なかったらそこまでのお金を折半して同棲解消して別れましょう。結婚式をするにはお金が必要だったし、一緒に貯金が出来ない人は今後結婚生活をしていくのは難しいと思ったからです。

その2年間2人で節約生活をしました。

不明金が増えるのでコンビニには寄らないとか、お弁当を作るとか外食を減らすとか制限もありましたが、それを2人で結婚前に擦り合わせる時間を作れたのは良かったと思います。付き合い当初から、すごく共通点がありました。好きな音楽や、価値観が信じられないくらいそっくりでした。話せば話すほど意気投合しました。結婚した今より、出会いたての方が似ていたかも。(話を合わせてくれてたのかな?)家事について揉めたことは同棲期間中も結婚後もほとんどありません。得意な方が担当すれば良いという考えで積極的に家事をやってくれます。結婚して10年経った今、私にとって彼は、私の1番の理解者で1番の味方です。心理学でいう安全基地です。何かあったら1番に話を聞いて欲しい。しっかりものの彼が親で、甘えたがりな私が子供のようになっています。でも時々は、彼が子供みたいなことを言って私が親みたいになることも。

私たち夫婦は子供は作らないことにしました。最初は子供も望んでいたのですが思うように授からず無理に不妊治療をしてまでも子供に拘るのはやめようという結論になりました。子供がいないと可哀想と見られることもありますが、夫婦の形や幸せの形は様々だと思います。私は子供がいなくても毎日お互いが交代で子供みたいな生活も楽しいと思います。

自分のことより、私のことを優先してくれる夫はとても優しい人です。お返しに私が夫にしてあげられることと言えば、弱気になっている時に励ましてあげることと違うことは違うよと教えてあげることくらい。それでも私が体調が悪い時には優しく看病してくれて、無理をしがちな私に無理をしないように気遣ってくれます。私は出来た人間ではないのできっと1人だったら、やさぐれた毎日を過ごしていたと思います。夫がいてくれるお陰で毎日感謝でいっぱいです。自慢と受け取られるリスクもあるので、あまり友人にも夫婦関係についてわざわざ話しませんが、結婚に対する良いイメージが全くない人に何か伝わるといいなと思い記事にしました。他人と暮らすって大変な面もありますが面白い面もあります。全く違う視点の意見がもらえて私はすごく助かってます。