next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

お弁当作り始めました

健康と節約のために夫のお弁当を作ることにしました。

朝があまり強くないので前日から作り、タッパーで保管し、朝は簡単な物を作って詰めるだけに。

 

7時過ぎには家を出る夫に間に合うのかが心配だったけど6時半から準備で間に合いました。ふぅ。良かった。今日は一日目。

何日続けられるかな。

 

お弁当って結構大変。

 

小さなお弁当箱に彩りと栄養バランスを考えながら隙間なく入れるって結構高度なテクニックが必要です。私の場合必ず作り過ぎます。余りは朝ごはんと私のお昼ご飯に。涙

 

世のお母さま方本当に尊敬します。

 

まだお弁当作り入門者の私は隙間を埋め、彩りを良くするためにブロッコリーミニトマトを多用し過ぎて制作費が高くついてしまいます。栄養はあるんだけれども。

 

今朝はお弁当を作りながら母のことを考えました。

私の母も家族のために毎朝お弁当作ってくれていたな。当たり前のように思ってたけど、こんなに大変だったんだなぁ。としみじみ。

 

普通にお弁当を作るだけでもヒーヒー悲鳴が出そうなのに、さらにキャラ弁などを作れるお母さま方って本当にスキル高い。

 

お母さま方、大変な時は無理しないでね。時々は思いっきり手抜きでも良いと思います。子供たちも、お母さんが無理して家事をするより、家事は多少ズボラでも心から生活を楽しんでくれている方が嬉しいと思います。

 

私の母は家事をちゃんとしたいタイプの女性でした。素晴らしいことです。でもその思いが強過ぎて家事をやっていない人(私の祖母)を攻撃したり、子供の意思を無視して過干渉になっていました。完璧主義者だったのか、いつもイライラしていました。どうしてイライラしているのか子供の私には分からずただ恐かったです。感情を逆撫でしないよう顔色を伺ってビクビクして過ごしました。

 

今なら母のイライラの原因が少しだけ分かる気がします。

 

お母さん、無理し過ぎだよ。

もっと手抜きしてもいいよ。

 

そんな言葉をあの頃の母にかけてあげたいです。

 

私も辛かったけどきっと母も辛かったんだろう。

 

無理は禁物。

 

私のお弁当作りも無理にならないよう、楽しめる範囲で頑張ります。f:id:chirorirorin358:20201021212022j:image