next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

学ぶ楽しさ

本来人間は新しいことを学ぶことは好きな生き物だと思う。

自分の知らないことを知るというのは面白い。

 

それなのに新しいことをする時に面倒くさいという感情が出てきてしまうのは、

やらないといけないとか、ちゃんとやらないと恥ずかしいとか、間違うと怒られるというオプション感情がついてしまうからだと思う。

 

そういう

オプションを外してしまうと、新しいことを学ぶのはとても楽しくわくわくする。

 

来月よりヨガの講師になる通信教育を始める。早速教材などの準備を始めた。

パラパラとテキストをめくって流し読みをしてみる。

少し見るだけで面白そうでわくわくする。

これを学べるって面白い。純粋にそう思う。

 

17日間の通信教育の授業で学ぶことを、せっかくなら記録に残したいと勉強メモノートとは別にスタディープランノートも用意した。

 

その日一日の目標をたて、学んだ内容のタイムレコードと追加で勉強したいことのTodoリストを作り一日の振り返りを記入するためのノート。

 

きっとこれを残すことで、資格取得後もこれだけ勉強したという自信の源になるだろうし、勉強中には見えなかった自分の勉強不足な科目も後々見返すと見えてきたりしそうだなと思う。

 

通信教育のプログラムは私の性格上、長くなると息切れすると思ったので週2回を2か月間の短期集中コースにした。

この期間に集中して出来るだけ多くのことを吸収しようと思う。

 

そして新しいことがもう一つ。

来週より近所のコンビニでアルバイトをすることにした。

 

資格取得の勉強が朝から夕方まで週2回あるためアルバイトは週3回程度になるが

アルバイトは学生時代以来なのでドキドキする。

コンビニで働くのは初めての経験でこちらも学ぶことが多そうでわくわくする。

 

まったく知らない土地で全く知らない人たちと全くやったことがない仕事。

 

どんな生活になるのか全く予想がつかない。

 

将来のことは誰にも分らない。

それを不安に思うか、わくわくするかは私たちは自分で選択ができるのだと思う。

 

どちらか選べるのなら

私はわくわくして過ごしたい。

 

知らなかったことを学ぶことで進化しているような気持ちになる。

人間は日々進化をしたい生き物なんだなぁ。