next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

生まれ変わりを信じていますか?

みなさんは前世とか来世とかって信じていますか?

私はあると信じています。

あると考えた方が色々と辻褄があうからです。

 

初めてやったことなのに不思議と大して努力もせずに最初からうまくやれることがあります。

これは前世でやっていたことなんだそうです。

 

性格も価値観も何もかも合わないのに離れられない人がいます。

これは前世から縁がある人だとか。

 

人は自分が何のために生まれたのかを知りたがります。

これは何度も何度も生まれては死んでを繰り返しているからなのかも知れないと思っています。

 

もし輪廻転生があるとしたら何故何度も生まれ変わるのでしょうか?

仏教ではより多くの経験をするためと言われています。

男に生まれたり、女に生まれたり、お金持ちに生まれたり、貧乏に生まれたり、様々なパターンで生まれることでより多くの経験をするそうです。

 

なんのためにより多くの経験をするのか?

それは魂が成長するためだと考えられています。

魂は多くの経験を通して様々なことを学んでいって、

たくさん学ぶとどんどん自分のことも他人のことも分かるようになり、自分にも他人にも優しくなるのだそう。さらに学ぶと最後には仏様になるそうです。

 

そうやって考えると、今の私の人生も大きな学びの旅の一つでしかなくて、今世中に何もかもやり遂げないと!みたいな焦りから解放されます。

 

生まれ変わりがあるのか、真実は分からないけれど、何度も立場や性別を変えて同じ人たちと繰り返し会うというのは素敵だなと感じます。ソウルメイトと言われるものですね。

 

死んだら二度と会えないと思うと悲しいけれど、また来世でも会えると思うことで少しだけ救われた気持ちになれます。

 

ずっと前に亡くなった可愛がってくれた祖父母に、また会えたら話したいことがたくさんあります。昔飼ってたワンちゃんにも、また会えたらしてあげたいことがたくさんあります。

 

宗教の話やスピリチュアル系の話は苦手だと言う方も多いですが、二度と会えない人たちへの後悔をやわらげるには素敵な思想だと私は思います。

 

生まれ変わりがあるとしたら、きっと私は過去にお坊さんだったことがあるような気がします。

今世で惹かれるものが仏教に関することが多いからです。

掃除が趣味で仏像鑑賞が好きです。お経も好きでヨガも瞑想も好きです。どんなお坊さんだったのかな。そんな妄想をしてみるのも楽しいです。みなさんは何となく好きなことや得意なことはどんなことがありますか?それらを繋げていくと前世でやっていた特定の職業が分かるかも知れませんよ〜。