next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

朝のルーティン

みなさんは朝のルーティンはどんなことをされていますか?

私は毎朝ではないですがなるべくヨガの太陽礼拝をするようにしています。

 

ご存知ない方のために

太陽礼拝とは下記のような動きをするヨガのポーズの流れです。

f:id:chirorirorin358:20201010072213j:image

毎朝同じ軽い運動をすることで気づくことが多くあります。

あれ?今日はなんだか背中が伸びない感じがするなとか、ふくらはぎが固いなとか、ううう体が重い。。とか。逆に呼吸がしやすいなとか、すこぶる集中できるなという調子が良い日もあります。

その変化の原因を探すのも面白く、前日の夕飯の時間やその内容だったり、生理周期だったり、天気の影響の時もありそうです。そうやって微妙に毎日私たちの体の状態は違っています。

ほんの少しの違いですがいくつか重なれば大きな違いになります。今の自分のコンディションを知ることで知らずに無理をさせてしまうことを防げます。

 

太陽礼拝にはもう一つ大きな効果があります。

この一連の動きは背骨をしっかりと動かすように考えられて作られた動きだそうです。朝一で背骨を動かすとその日1日なんだか体が疲れにくく動かしやすくなります。何かをするときの億劫な感じが無くなるというか。

寝起きの体って全身ガチガチですごく固いです。最初は無理をしない程度に様子を見ながら太陽礼拝Aを5回やってみます。ダル重い時はそれだけでも十分ですが、もう少しチャレンジしてみたいと思ったら太陽礼拝B(Aを少しアレンジしたような動き)を3回やってみます。ここまでやって所要時間は約10分から15分くらいです。

太陽礼拝BはAと比べて太ももの筋肉を使う動きがプラスされています。

Bを3回終わる頃には体が暖かくなり、軽く息があがります。

こうなったらその日1日しっかり動けます。

私だけかも知れませんが鼻詰まりの症状があってもなぜかこの太陽礼拝Bをやる頃にはすっと症状が治ります。関連性は勉強中です。

 

ヨガをされてる方なら、朝の太陽礼拝が猛プッシュされることはご存知でしょうが初耳の方はどうぞ太陽礼拝やってみられてください。

動きだけでも十分ですが余裕があれば呼吸も動きに合わせて行うとさらに心も落ち着くし集中できます。

 

さぁ今日もしっかり動くぞー

もうすぐ引っ越しだ!