next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

ファスティング(断食)の効果①

数年前、ほんの好奇心からファスティング(断食)をやってみた

 

期間は4日間

完全な水だけの断食ではなく酵素ジュースで栄養はとりながらの断食です

 

今日はその時のことを書こうと思う

長くなるので2回に分けて。

 

冒頭にも書いたがきっかけはただの好奇心で

具体的に何か改善したいことがあったわけではなかった

 

5年程前からデトックスにはまっており、白湯を飲んだり

ハーブティーを飲んだりと摂取より排出に日々の生活で力を入れていた

 

その延長でファスティングにも興味をもった

 

ファスティングは完全に固形物を食べなくなる期間だけではなく

その前後の期間がとても大切だそうだ

 

4日間のファスティングならその前の1週間は徐々に内臓を「食べないこと」に慣らすために量も減らし消化に良いものだけを食べるようにしていく必要がある

 

また4日のファスティング期間が終われば、今度は後1週間かけて徐々に

「食べること」に慣らしていく必要もある

 

つまりトータルで18日くらいは食に制限がかかる

 

やってみたいと思う方はそこを覚悟していた方が良いと思います

4日だけの我慢!と思っていたら思いの外、長丁場になりしんどいと思う

 

徐々に食を減らし、さあ今日からファスティングだ!という1日目、

生まれて始めて酵素ジュースを口にする

感想は「はちみつのような甘さがある。すこし沢庵のような香りもする」

このジュースを就寝時間を除いて2時間置きに食事の代わりに飲み続ける

 

1日目の夕方、胃腸に何か変化があったようで軽い腹痛がありお通じが良くなる

ファスティングで宿便が出るなどという話も聞いていたがそれがこれにしては少し早くないか?まだ一日目だけど。。?よく分からなかったがファスティング期間中の4日間でお通じがあったのはこの日だけだった

 

2日目の昼頃から軽い頭痛が始まる

毎朝コーヒーを飲む習慣があるためこれはカフェイン中毒離脱症状だなとピンときた

気だるい感じもあるが2時間おきのジュースのおかげで空腹感はない

 

3日目が一番しんどかった

空腹感はないが何か固形物を噛みたいという衝動が強い

ずっと食べ物のことばかり考えてしまう

気分転換に軽い運動をしてみるがすぐに息があがり、体も重い

相変わらず一日中頭痛もある

 

4日目朝起きたときから変化を感じる

体が軽い

頭痛もない

相変わらず食べたい衝動はあるが、昨日のような葛藤のような

苦しさはなく諦めに似た感覚がありなんだか爽やかな気分

洗顔と歯磨きをしながら鏡を見て気づく

あまり手入れをしていないのに肌のキメが整った気がする

瞳が以前より澄んでいるように見える

声が出しやすい

声質も以前より澄んでいるような気がする

 

一気にこれだけの効果が表れた

 

つづく