next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

ファスティング(断食)の効果②

前回の続き

 

最終日にして一気に嬉しい効果が出たためファスティングをもう少し続けたいような気にもなってくる

 

でも食べたい気持ちも強いので予定とおり4日間で終わらせることにする

 

そして4日目の夕方

ファスティング後の回復食と言われるものを口にする

一番最初はお粥の上の上澄み液の部分だけからスタート

 

お米のにおいがするだけの液体でお米は入っていない

それなのに

それを飲んだ瞬間に一気にごはんを食べたい衝動を思いだす

 

その数時間後、次は一口のお粥を食べた

お米が甘い!!

こんなにお米をおいしいと思ったことはかつてなかった

自分がどれだけ食にたいして傲慢だったかを思い知らされたような気持ちになって涙が出そうになった

あれはダメだとかコレは体に良くないとか生き物から命をいただいているのに私はなんて傲慢だったんだろう

お粥を噛みしめながら心から反省した

 

それからはお粥+具なし味噌汁

お米+具なし味噌汁

お米+豆腐味噌汁

と徐々に食事を戻していく

 

味覚が敏感になり醤油が塩辛く感じる

素材の甘味がおいしいと感じられるようになる

肉や魚など消化に負担がかかるものを食べると体が重くなるのを実感できるようになる

 

そして1か月もすると味覚も元どおりになった

ダイエット目的ではなかったが結果2キロやせた

2年程経つが未だにリバウンドはない

 

この体験から私の食に対する考えが変わった

 

人生で食べる楽しみは大きいということに気がついた

当たり前になっていて見えていなかったが

好きなものを好きな時に食べられるというのは大きな大きな幸せ

食事のたびに以前より幸せを感じるようになった

 

そして満腹まで食べないようになった

 

食べなくても倒れたりしないと分かったからか

お腹が空いても以前より不快感を感じなくなった

 

むしろ空腹状態が心地良いと感じることもあるくらいで

今でもたまに食べすぎたな~と思った日の翌日などはプチ断食をして敢えて空腹状態にすることもある

 

そして砂糖を悪だと思い、まったく食べていなかったが

食事に感謝をするようになったことで砂糖もおいしく食べられるようになった

好き嫌いを治す効果もあるようだ

 

私は実感はなかったが

腸内環境が変わることでアレルギーが治ったりする人もいるらしい

 

自分の心と体と向き合う良い体験になった

 

一緒に暮らす人がすぐ隣で通常の食事をすると、なかなか自分だけファスティングをするというのが難しいが

 

また近いうちに4日間ファスティングをやりたいと思います。

 

この記事がみなさんの何かの参考になれば幸いです。