next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

歳をとって継続力がついてきた

朝のお弁当作り今日で一週間続けました!

 

眠くて今日はちょっと。。という朝や

今日は何を作ったらいいのか分からない。なんて日もありましたがなんとか

 1週間達成!

あと1週間続けられたら、習慣になってくると思うのであと1週間は根性で乗り切ります。早く習慣になあれ。

 

もともと私は大変飽きっぽく、なかなか何かを継続することが出来ない人でした。

そんな私が年々歳を取るごとに少しずつ継続力がついているような実感があります。

歳を取ると良いこともあるもんだ。

 

女性はひと月の間にホルモンバランスの変動もありますし、

男性も毎日体調も心の状態も違います。同じことを同じように毎日継続をするって本当に難しいですよね。

 

歳を取る毎に段々それが出来るようになってきたのは

バランスが取れるようになってきたからかなと思っています。

 

自分の考え方の癖を知り、偏らないように意識を持つ。

今日の自分の体調を観察し、無理をし過ぎないように活動を調節する。

 

今日は出来ない。と思った時はいつもの10%の力でも良いからやることにします。

全くやらない0と10%の力でも良いからやるかの違いはかなり大きいと私は思います。

 

私の性格上、10%でも良いからやろうと重い腰さえ上げれば、

あとは勝手に

どうせやるならもう少し良いものを。と30%くらいの力を出します。

 

調子が上がってきたら、楽々と普段と変わらない結果まで出来ることも。

 

頭で色々と考えがちな人は最初のハードルはなるべく低い方が良いです。

 

そこから自信や勢いがついて徐々に上を目指していけば良いのですから。

 

自分の考え方にあった調節方法が分かればどなたでも継続する力はつくと思います。

続けられない自分を責めないでください。

怠け者でも根性なしでもなく、その調節方法が分からないだけなのですから。

 

それに本当にしんどい時は思いきってがっつり休んだって何も悪くないと思います。

 

その時も出来なかった自分を責めずに、自分を自分で大切に守ったと肯定してあげて欲しいです。

自分の 辛さや苦しみは自分にしか分からないです。

SOSは自分がしっかり聞いてあげないと誰も聞いてなんかくれません。

 

1日お休みしてしっかり回復したら、きっとまた次の日は出来る。

 

 かつての私がそうだったように毎日やらないと意味がないかのように思う方もいらっしゃるかも知れません。

続けることは大事だけれど1日休んだくらいで全く意味がなくなることなんて、そんなに多くは無いように思います。

大抵のことは1日休んでもまた次の日やれば問題のないことばかり。

1日休んでもう意味がないと諦めるくらいなら積極的に休んで次の日またやりましょう。

 

人の感情っていつまでも単純な子供のようなところがあって面白いです。

イヤな用事の後に毎回嬉しい出来事ことを設定すると

イヤな用事ですら楽しみになったりします。

 

そうやって小さな子供と接するみたいに自分の感情をだましだまし調整する。

きっとこれが歳をとって私が出来るようになったことの一つだと思います。