next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

自己評価を上げる瞑想のやり方

時々私が行う瞑想を紹介します。

 

自己評価を上げる瞑想です。

自分に自信がなくなってしまった時にやると効果抜群です。

 

15分程で出来ます。心地よくなり、眠くなるので寝る前などにやるのがオススメです。

 

やり方は静かに横になるか座って目を閉じ、胸のあたりに両手を置きます。

 

自分の胸のあたりに宝箱があるのを想像します。

 

どんな宝箱箱でも良いです。大きくても小さくてもボロボロでも立派でも。思いつくままにイメージします。自分の自己評価を表した宝箱です。

 

その宝箱を開けてみます。

中には何が入っていますか?

お金でもそれ以外でも良いです。

お金の場合は金額まで想像します。

 

どんな状態で入っていますか?

バラバラだったりきちんと揃えられていたり、自由にイメージします。

その中身に質問してみます。

 

どうしてこれが入っていたの?

 

何か答えが返ってくるかもしれませんが、返ってこなくてもOKです。

 

宝箱を閉じます。

 

それから、自分の今持っている願望を声に出して言うか心の中で言います。

 

自分らしくありたい

とか

自己評価をあげたい

とか

生き生きと前向きに暮らしたい

とか

仕事で成功したい

とか

誰々に認められたい

とか

正直な願望を宝箱に向かって3回唱えます。

 

こんなことを願ってはダメだとか、幼稚な願いで恥ずかしいなどと思わずにとにかく今叶えたいことを正直に言うのがコツです。

 

すると先程の宝箱がもっと良いものに変わっていきます。

 

再び胸のあたりに宝箱をイメージします。

 

どんな宝箱ですか?

宝箱の外側をイメージします。

 

新たな気持ちでパワーアップをしたその宝箱を開けてみます。

 

中には何が入っていましたか?

中には変化した自己評価を象徴するモノが入っています。

 

お金でしたら金額はいくら?

お金以外に鍵や植物などが入っていることもあります。(私は大槍が出てきたこともありました。笑)自由にイメージします。

 

中身に対して再び質問します。

 

この自己評価のエッセンスはなにか?

 

現実レベルでのあなたの行動や態度となる答えが返ってくる場合があります。

何も返ってこなくてもOKです。

 

それから近い将来、変化した自己評価によって何かを体験している場面をイメージします。

ポジティブな変化が起こっている様子です。

 

最後に虹色の光が頭上から降り注ぐのをイメージします。

自分が心地良い、安心すると思う暖かさの光を浴びているところをイメージします。

 

体の中にまでその光が入りあらゆる雑念が取れていきます。

 

このイメージを3分ほど行って完了です。

 

宝箱より思いもよらない物が出てきて面白いこともあります。

 

自分なんて、、と卑下した気持ちになった時にどうぞお試しください。きっと再び落ち着いて自分を大切に出来るようになります。