next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

笑顔の効力

今日の1日の目標を立てた。

 

今日はたくさん笑う日にする。

 

このところ色々と新しいことを頑張っている私はきっと顔が険しい。

 

頑張ることも素敵だけど私が大事にしたいことは日々を楽しむこと。

 

新しいことに挑戦しているといっぱいいっぱいになってしまって、なかなか楽しむ余裕がない。体に力が入り視野も狭まる。

 

心に余裕がなくても、せめて顔だけは笑顔でいよう。

 

人は悲しくて泣くのではなく泣くから悲しくなるという説がある。

笑顔でいたら楽しくなるものなのかも知れない。

 

笑顔の効力は自分が楽しくなる以外にも素敵な効力があると思う。

 

それは

周りの人へ与える影響だ。

 

たくさん笑う人は華やかだ。

その人が同じ空間にいるだけで気温が1度は上がるのではないかと思うくらい。

 

重い気持ちを抱えていても、軽やかに笑う人を見ると心が軽くなる。それは問題を紛らわせているだけかも知れないが、悩み重く沈んでいる人にとっては、ひとときでも心が軽くなることは安らぎになる。

 

たまに明るい人を明るいというだけで妬む人もいるのかも知れないが、それはその人の問題である。

 

誰でも重く暗くジメジメしたところよりも風通しが良く明るく暖かいところの方が居心地が良いと思う。

 

今日の私が人の心も少しでも明るく出来るといいな。

 

今日も新しいことに色々と挑戦する1日になる。

 

一度目を閉じて息を吸ってゆっくりと静かに吐いてみる。

 

指先にまで意識をつなぎ、

自分の中心を意識する。

 

自分の本心に耳を傾ける。

 

頑張ることが目的になってしまわないように。

 

自分の本心を無視してしまわないように。

 

今日1日だけでも笑顔を心がけよう。

 

今日は全国的にも晴れるところが多いようですね。

みなさんも秋晴れの空のように

笑顔多い1日を過ごせますように。