next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

アルバイト初日の感想

近所のコンビニでアルバイトを始めた。

コンビニでのアルバイト経験はゼロだったけど、よく外国人の人もやっているバイトなので正直そんなに難しくはないだろうと甘く見ていた。

 

そりゃそうだけど初日は覚えることがたくさん。何もかも分からないので一つ一つに不安がいっぱい。荷物一つ置くにしてもどこに置けばいいのか分からない。

目の前でお客さんが行列になると焦ってしまう。

今何をしてるのかよく分からない状態になることもしばしば。

たった4時間だけなのに疲労困憊でヘロヘロになって帰宅。

気持ちでは戦場を丸腰で駆け巡った気分。笑

 

新人研修中の名札をつけて明らかに落ち着きのない私に激励の言葉をかけてくださるお客様や、日常会話をしてくださる方もいたのだけれど、会話がぜんっぜん頭に入ってこない。お客さまの顔もまったく残らない。いっぱいいっぱいで余裕がないってこういうことなんだな。優しいお客さまたちすみません。あと1週間後にまたお声をかけてください。涙

 

どうも私は不器用な方で初めてすることってなかなかうまくできないし不安が大きい。

教わったことの何が重要で何がそれほど重要ではないかもよく分からず体に力が入りっぱなし。

 

まだ、いちいち誰かに聞かないと何も分からないから、人に気を遣って疲れてしまう。

 

早く色々と覚えて聞かなくても分かるようになりたい。

 

職場の人達はみんな良い人たちで聞いたら親切に教えてくれる。でもどうしても人に聞くのに気を遣ってしまう性分なんだ。

 

ちゃんと出来ているのだろうか、ミスをたくさんしていないだろうか。

そんな不安もあと数日で消えていきますように。

 

今日ははじめての不安に立ち向かった自分をたくさん褒めてあげたい。

 

器用にできていなくても立ち向かっただけでも偉いよ、自分。

 

夕食は何か体に優しいものにしよう。

 

生きていくって大変だ。

ゆっくり休んでまた明日も立ち向かうぞ!