next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

生き方について考える。

ダメな自分を

これが私だとまるごと受けとめるか

向上心を持って日々努力するか

 

そのどちらが良いのかで揺れています。

 

ダメな自分をまるごと受けとめることで自己肯定感が上がり幸福感を感じるようになることはとてもよく理解出来ます。毎日幸せに満足して穏やかに暮らしたい。

 

でもその一方で、もっと向上していきたい。向上した先の違う世界も見てみたい。という欲も確かに私の中にあります。そしてこの気持ちも大切にしたい。

 

向上心が欠乏感の元になるのかも知れないけれど私の中の向上心を抑えたり無視したりはしたくないなぁ。

 

どう生きていくことが良いのかな。

今日は迷いの中にいます。

 

どちらの気持ちも大切にするとしたら

向上心を持ちながら日々穏やかに暮らすことが私の生き方の希望となります。

 

この実現は不可能なのかな?

 

きっと全ての答えは自分の中にある。

 

今日はヨガの練習はお休みの日なので自分の心と向き合って生きていく方針を見直す日にしたいと思います。

 

時々立ち止まって

どうしていきたい?と自分に尋ねる。

そんな時間はすごく大切なように思います。

 

毎日やることに追われあっという間に時間が過ぎる日々。そういう日々も充実感があって良いのですが、一度限りの人生なので自分の本質の希望を見失わないように、そして少しでもそれに沿った生き方を叶えてあげたいなと思います。自分のために。