next stage

人生の岐路で感じることを伝えたい

悩みがあり迷っている人へ

 

何かに迷ったとき、答えが分からないとき、

私たちは答えを探しに外へ行ってしまいがちになる。

 

誰かに相談したり、占いだったり。

それが悪いこととは言わないが、時に誤った情報を受け取ってしまい、

余計混乱をすることもある。

 

混乱した自分の気持ちを整理するためなら、

他人に相談をしたり、占いに頼るのは良いだろう。

でも、それはあくまでも自分の気持ちを整理するためであって

答えを得るためではない。ということに気をつけたい。

 

では迷いの答えはどこにあるのか?

 

それはいつだってどんな状況であっても

答えはいつも自分の中にある。

 

何かに迷う時ほど、自分の心の動きや自分の考えを注意深く観察してほしい。

 

心を整理すると答えが見つかる。

 

心の整理のやり方で一番シンプルなのは

不要なものを捨てること。

 

散らかった引き出しの中じゃ、必要なものが見つからないように

心も散らかったままじゃ、必要な答えがすぐには見つからない。

 

たとえどんなに見つからない!と思っても、必ずそこに答えはあるので、心配はいらないのではあるのだけれど、

 

私たちの人生は思うより短い。

やりたいことはどんどん出てくる。

そのため一つの迷いは、なるべく答えを早く見つけて次へ進みたい。

 

そういう人は心の不要なものを捨てると良いようだ。

 

不要なものとは

見栄、劣等感、妄想、決めつけ、畏れ

 

※ここでは目的を「答えを得ること」と設定するため、これらの感情を「不要なもの」と表現するが、見方によってはこれらも活かすことは出来る。

 

見栄や劣等感は誰かと自分を比較することから生まれる。

思い切って、その比較対象を消去してしまおう。

その人は芸能人や、会社の同僚や、家族かも知れないが、その人とあなたとでは何もかも違い過ぎるため、比較しても比較にならず全くもって無意味なのだ。

 

妄想や決めつけ、畏れは思考の暴走から生まれる。

思い切って、その走っている思考を一時停止してみよう。

今ある事実だけを紙に書いて眺めてみる。それ以外のことは全て、自分の妄想や決めつけであることを目で見て理解するとよい。

 

 

 これらを行うと随分と自分の心がすっきり見えてきて

探していた答えに出会える。

 

あなたの出した答えが、あなたを一歩前へ前進させてくれますように。